2010年総括。

本日大納会というわけで、今年の株取引も今日で終了。
今日は板を眺めていましたが、取引はしませんでした。
まぁ、相場が軟調で、売り指値していた銘柄が売れなかっただけですけどね。
では、今年1年の株取引結果を個人的にまとめてみようかと思います。
今までは短期取引をメインにたまに株主優待をもらうという
スタンスの取引でしたが、昨年の大損失でレッドカードとなり、
株式相場から退場となってからは完全に株取引の内容を転換して、
株主優待』をゲットする取引スタンスへと変更。
で、今年はそれをメインに1年通して取引してきました。



その結果、この1年で権利確定した銘柄数は…





114件。






実際に数えてみて、自分でもびっくりしました。
こんなに株主優待を貰ったのかと。
まぁ、正確には10・11・12月に権利確定した株主優待は、
これから貰うんですけどね。
それでも3桁の株主優待は多いです。



ただ、貰うのは嬉しいんですけど、株主優待を使い切れていないのも事実。
優待券は『使いきれない』と思ったらヤフオクで転売してしまうんですが、
食品や日用品は未だに未使用のモノが沢山あるんです…。
でも、『毎月いろんな企業からプレゼントを貰う』という
株主優待の楽しさや嬉しさを味わってしまうと止められませんね。
逆に株主優待が届かないと寂しいし。



来年も株主優待を貰いつつ、売却益も出す取引スタンスを
継続していこうと思います。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村