関西遠征最終日。

遠征最終日。古都奈良観光2日目。
現在、奈良で行われている平城遷都1300年祭を見学。

何かと話題になったマスコットの『せんとくん』が早速のお出迎え。

最初に平城京歴史館へ行き、この時代の文化や背景をアニメでお勉強。









その後は、ひたすらウォーキング。とにかくものすごく広い敷地です。
あの酷暑のなか、朱雀門からデッカイ大極殿までテクテクと歩くのみ。
かなりしんどかったです。
暑さ対策の必需品である帽子をコインロッカーに入れてしまったのが運の尽き…。
ぶっちゃけ、メインと言えるものはこの建物のみ。
あとは特に惹かれる物も無かったですね。





というわけで、午後から世界遺産に登録されている唐招提寺薬師寺へ。






堂内にある国宝の数々は撮影禁止のため建物のみ。
薬師寺では寺のお坊さんのお話も聞けました。
お坊さんの話しが『関西人』らしく笑いを重視した話しで面白かったですね。





結局薬師寺まで行ったところで、気力体力の限界を迎えて今回の観光終了。
奈良まで行ったのに法隆寺には行けませんでした…。




夕方には大阪難波に戻って、コンビニで「あるモノ」を探して
3件目でようやく発見。

近畿地方限定で先行販売された、日清の「カップヌードルごはん」。
結構売れ行きがイイみたいで、なかなか見つかりませんでしたが、
難波のコンビニ3件目でようやく発見。
『限定モノ』という言葉に弱いので、ついつい買ってしまいました。
会社でゆっくりランチタイムに味わいたいと思います。
これで関西遠征終了。夜行バスで帰京してきました。