関西遠征3日目。

昨日のふがいない試合から気持ちを入れ替え、今日も関西旅行。
今日は大阪難波から古都の奈良へ移動。
それにしても、関西暑すぎです。今日も大阪は36度。酷暑です。
ちなみに沖縄が31度で、東京が30度。
暑さが苦手な私にとっては、かなりの苦痛です。
今年の夏休みは試合にも負けたし、ガッカリな夏休みです…。




で、気を取り直して早々に奈良に到着。
奈良はご存知の通り国宝と世界遺産の宝庫で、非常に見どころの多い県です。
ただ、公共のアクセスが非常に良くないので、行くところを絞って
レンタサイクルでグルグルと回ってきました。

奈良公園。鹿の多さと鹿の糞の匂いがお出迎え。
広島の宮島を思い起こさせる光景でしたね。




世界遺産巡りは興福寺からスタート。宝物庫を見学。

奈良国立博物館。東京に比べたら小ぶりな国立博物館でした。



南大門の仁王像。




東大寺&大仏
これを重機の無い時代に、マンパワーだけで作ったというのが驚き。
どんな形で建築していったのか非常に興味がありますね。

正倉院。昔教科書で見た建物が目の前に。でも中に入れないんですね。


二月堂。景色が良かったですが、酷暑のなかでの階段登りは拷問でした…。



春日大社&新薬師寺元興寺
これまでの拝観料の支払いが結構痛かったため、外から眺めただけ。




明日も奈良観光。
平城宮跡唐招提寺薬師寺あたりを見学予定。
観光終了後に、再び大阪難波へ戻って深夜バスにて帰京予定。