日神不動産(8881)から優待到着。

分譲マンション『日神パレステージ』シリーズを手がける
日神不動産から株主優待が到着。

2,000円相当の図書カードと自社マンションの1%割引券。
図書カードは有効期限も無いですし、ありがたく使わせていただきますが、
問題は1%割引券のほうです。
たった1%の割引券ですが、分譲マンションの割引券だから
30万円くらいの割引券ってことですよね。
これは凄いけど、私には使えない割引券です…。
マンションを購入したら月々の住宅ローンだけでなくマンションの管理費、
そして固定資産税の支払い等に追われて株ができなくなっちゃうから無理。
もし住宅を買うときは、ある程度の頭金を貯めてから買いましょう。
新聞の折り込みチラシとかにある『頭金0円での新築住宅の購入』は
私には愚行としか思えません。
どれだけ無駄に利息を払うことになるのやら…。




ちょっと脱線してしまいました…。
日神不動産株は、年1回の優待ということで既に手放しています。
たしか300円後半で購入して、400円代後半くらいで売却した記憶が。
ちなみに現在の株価は600円台。完全に売るタイミングを間違えました(苦笑)
日神不動産は先日も経営破綻した多田建設を買収したりして、
この不況下でも積極的な経営を展開しており、好感が持てます。
また来年、株価が10万円を超えていない金額であれば参戦したいと思います。
あと、配当金として税引き後450円も一緒にいただきました。