撤収。

持ち株会の自社株売却を決断したのと共に、昨日もう1つ決めていたことが。
それは、保有中だった5月優待銘柄の「クスリのアオキ」(3398)の売却。



クスリのアオキは5月初旬に下方修正を発表したのをきっかけに、
権利月にもかかわらず軟調な展開が多く、権利確定日が近づくにつれて
右肩下がりな日々…。
こんな最悪な状態で権利を取ったら、買値を下回るのは必至。
年1回の優待だし、権利を取らずに今ある含み益を確定したほうが
間違いはないと判断して、本日前場にて売却し、この銘柄から撤退。
8千円程度ですが、確実に利益を得ることができました。
後場に入ったら更に値を下げていただけに、売却のタイミングとしては
ギリギリセーフな感じですかね。




これにより、5月獲得予定の優待は1つ減ることにはなりましたが、
『優待よりも確実な利益』という判断も銘柄によっては必要だなと感じましたね。