中国地方遠征2日目。

この日は松江⇒出雲⇒広島というスケジュール。

そんな2日目は一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅からスタート。
目的地は出雲大社

出雲大社駅に到着。レトロな駅でした。
この駅に止まっていた車両は、近日公開の映画「RAILWAYS」に出てくる
車両だったようで、かなりの年代物でした。
鉄道マニアじゃないので、詳しいことはわかりませんが。

そんな車両を眺めた後、ちょっとした坂を登って、出雲大社に到着。

いかつい大国様とご対面。

何の像か忘れました…。
なんか玉を崇めているような像でしたね。

仮殿。出雲大社の本殿は只今大規模修繕工事中でした…。ガッカリ。

出雲大社の敷地西側にある神楽殿。

神楽殿といえば、巨大な注連縄。

下のアングルから。

これを拡大してよく見ると、硬貨が縄に突き刺さっています。
硬貨が刺さるとよいことがあるらしいです。
というわけで、私もやってみたところ1回目で5円玉が刺さりました。
『今日はいいことがあるかも』と広島ビッグアーチでの
ナイターに期待したひと時でした…。
しかし、結果はご存知の通り。
全くご利益は無かったです(苦笑)

そんな出雲大社の敷地の隣に銅鐸などが展示されている
古代出雲歴史博物館へ。
私的には、出雲大社よりもこっちがメインかな。


そんな出雲大社と歴史博物館観光を終えた後、一路広島へと移動するため、
出雲市駅へ移動し、そこから高速バスで移動。
そして、夕方17時過ぎに広島に到着し、慌しくチェックインしたあとに
アストラムラインビッグアーチへ。
試合開始20分前になんとか到着。
で、がっかりな試合観戦を終えて、2日目の遠征は終了…。