中国地方遠征1日目。

遠征初日。

今回の旅の出発地は鳥取県米子駅から。

鳥取と言えば、JFLのガイナーレ鳥取。たぶん、来年J2でしょうね。


米子駅から最初の目的地「鬼太郎の街・境港」へローカル線で。
「0番線」から「ねこ娘」電車で出発。
「0番線」を作るとは、JR西日本もなかなか柔軟な対応で。


ちなみに、米子駅は別名「ねずみ男駅」らしいです。

境港駅到着。境港は「鬼太郎駅」。
境港駅から妖怪の銅像がズラリ…。
そのうちの有名なキャラをいくつかチョイス。








これらはほんの一部。まだ沢山ありました。


途中で妖怪神社へ。

実は、この目玉は水で回転しています(笑)



そんな一風変わった通りを抜けて、さらに街の奥へ。
そして、港へ到着。そこでお食事を…。

ちなみに、これ私の朝食です(笑)
ボリュームありすぎ。1,700円。




その後、街中に戻って、「水木しげる記念館」へ。



なかなか面白い作品。

駅へ戻る途中、タクシー発見。
もしかして、車両の上に乗っているあれは目玉親父
徹底しています、境港。




そんな境港を一通り鑑賞後、次の目的地松江へ。

米子駅までは「鬼太郎」車両でした。




午後、松江駅へ到着。

松江といえば「宍道湖のしじみ」。当然ランチは「しじみ丼」。



その後、松江市内を観光。


まずは、松江城。木造の立派な造り。
小ぶりですが、良いお城でした。


城内の展示物と城内からの松江の景色。
松江城から眺める宍道湖は良かったです。



小泉八雲像と武家屋敷。お城の次に行く松江観光ルート。
南下して、宍道湖方面へ。




宍道湖ウサギ。2番目のウサギに触るといいことがあるらしいです。
さらにシジミを置くと効果倍増とか…。
ものすごく胡散臭いです(笑)
そもそも松江市民らしき人がそれをやっている姿を
見かけることはなかったですから…。
ま、単なる観光スポットということですね。


宍道湖からの夕日。
ちょっと撮影スポットに来るタイミングが早かった気が…。
それでも綺麗でした。



こんな感じで初日終了。夜は温泉に入っただけ。
それにしても、初日は風がとても強かったです。
あまりの強風にレンタサイクルを借りるのを止めたくらいですから。
穏やかな宍道湖が見たかったですね。