逆張り。

今日は有給休暇を取得して会社をお休み。
というか、会社から強制的に取らされた有給休暇なんですけどね。
そのため、3連休です。予定も特に無くヒマをもてあましています。


そんな休み初日の午前中は株価ボードとにらめっこでした。
そんな日に限って、日経平均は300円近い大暴落…。
こんな大幅安は久しぶりですね。ということで、新たに資金10万円を追加し、
余力資金で逆張り買いしてみました。



【本日の取引】
売り…なし。
買い…長谷工コーポレーション(1808)
    DCMJapan(3050)
    昭文社(9475)
    イマージュHD(9947)



昨日、優待廃止を発表したジーンズメイト(7448)。
今日はストップ安だろうという判断から、寄り付きで売れればいいなとおもって
昨夜のうちにストップ安の410円で指値
しかし、今日の株価ボードの売りの株数を見ていると
ストップ安まで行きそうになかったので、慌てて取引を中止して静観。
結果売らずに正解でした。
寄付きから15円高で最終的に本日の取引が終わりました。
それでも前日比−53円ですが…。
今日は相場全体が酷かったので、上げ相場の時に売ればもう少し良い値で売れるかも。
それに優待は廃止しますが、配当は出るようなので、
権利落ちまで持ってみようかちょっと迷っているのも事実です…。
そのため、本日は売りはなし。


逆に買ったのは4銘柄。うち長谷工昭文社は初取得です。
長谷工昭文社は共に3月優待銘柄。


長谷工は個人的に前から気になっていました。
優待銘柄というよりも投資先として。
正直、現在のマンション市況は酷いものですが、そろそろ底じゃないかと。
株価も安いし、先回り買いするには良いかなと。優待もあるし。
ただ、優待内容がホテルの割引券なので、あまり嬉しくは無いですが。


昭文社は名前から想像できるとおり出版社です。
地図の『マップル』を出版している会社。
優待品は3,000円相当の自社の本が届くそうです。
このタイプの優待は貰ったことが無く、前から気になっていて本日参戦してみました。
過去の優待品を調べてみると、自分の住んでいるエリアの最新地図がもらえるようなので、
カーナビをもっていないわたしにはありがたいかも。


のこりの2銘柄は毎度権利を取っているので新鮮味はありませんが、
優待は素晴らしいので、今回もしっかり権利を取りたいと思います。


さて、明日は東京の新チーム始動日。
沢山の人が小平に駆けつけるんでしょうね。
今シーズンの東京ははたしてどんなサッカーを見せてくれるのか、
今から開幕が楽しみで仕方がありません。