遅ればせながら…。

1月1日です。2010年の幕開けでございます。
例年ですと国立でサッカー観戦というところですが、不況の影響で懐事情が厳しいため、
今年はTV観戦です。
早い話が、巣篭もりというやつです。


というわけで、特にやることも無いので、株の昨年度の振り返りを。
株に関しては、昨年はリスタートの年でした。
弱肉強食の世界だと分かっていますが、まさかここまでボコボコにされるとは。
それもこれもすべては信用取引による短期売買のせい。
短期売買がココまで酷いことになるとは思ってもいませんでした。
信用取引大失敗により、いままでの蓄えを全て失いました。
残ったのはわずか30万円だけでしたからね。独身で良かったです、ハイ。
それでも、4月ごろは精神的にもかなり参ってしまいました。
そのため、ここで一旦株の世界から強制退場となりました。




そこから3ヶ月ほど資金を蓄えて、また帰ってきました。
ただし、短期売買からは完全撤退し、現物オンリー取引に。
それも株主優待銘柄だけを買っている日々です。
おかげで精神的なプレッシャーからは開放されて、心穏やかにまったりと
優待品と配当金が届くのを待つ日々に変わりました。



そんな株主優待を待つ日々ですが、まさか年末に優待品が届くとは思いませんでした。

G−7ホールディングス(7508)の隠れ優待品。
アンケート葉書を返信するだけで、レトルトカレー中辛10袋をプレゼント。
お正月料理に飽きたらコレを食べなさいっていうことで、この時期の発送なんでしょうか。
そんなG−7は買値からすでに30%以上も値上がりしており、
私の保有銘柄の中でも優良銘柄となっており、今後もホールド予定です。


最後に、今年の目標ですが、『年間純利益12万円』にしました。
『1ヶ月で1万円』と今の資金力では結構ハードル高いですが、頑張っていこうと思います。