権利落ち。

本日は12月の権利落ち日でした。
今年は10銘柄権利(結局ライオンを25日に購入。失敗したかも…)を取った関係で、
持ち株整理のために朝から株価ボードとにらめっこ。
含み益のあった銘柄を指値したり成行で売ったりして、久しぶりに活発な売買を実施。


今回は思っていたよりも権利落ちによる下落が酷くなかったという印象ですが、
やはり一部は指値に届かず売れ残り、しばらく塩漬けになりそうです。
特にヒューリック(3265)は今日の最高値とわたしの売り指値は1円違い。
その結果、売れ残り…。ちょっと悔しい結果でした。
ただ、その他の12月銘柄で利益を出しながら売却できたのは松井証券保管の4銘柄。
ちなみに今日はメイン口座の松井証券でしか売買をしておらず、
コスモ証券にて保有しているマクドナルドやソルクシーズは完全放置です。
【売却銘柄】
アウトソーシング、CIJ、ノバレーゼ、エム・エイチ・グループの4銘柄。



その一方、売却によって得た資金で、今度は2月・3月銘柄を購入。
最近日経平均が上がってばかりなので、今が買い時なのかちょっと半信半疑でしたが、
優待銘柄は3月に向けて値上がりすると判断し、3銘柄ばかり買ってみました。
【購入銘柄】
住友管鋼、スターバックスコーヒージャパン、きょくとう


きょくとう(2300)は最近新聞をにぎわしている銘柄です。
ただ、今回の事件は法違反とはいえ、それによって人に危害を与えたという事件には
まだ発展していない案件であり、業務改善すれば問題ないだろうと判断し、本日参戦。
果たしてこの判断が吉と出るか凶とでるか、ちょっと今後も注視していきたいです。
ちなみに、きょくとうは2月銘柄で、優待もクオカードということで
前からチェックしていた銘柄でした。



住友管鋼とスタバは3月銘柄で、去年も権利を取っている銘柄です。
住友は財務状態も良く安心してホールドできる優待銘柄です。
株主優待もクオカード2,000円と使い勝手も良いです。
スタバは優待欲しさに年度末に向けて上昇するのが目に見えているので、
権利落ちまでまったりホールドしていきます。
3月銘柄は欲しい銘柄が沢山あるので、優先順位を決めてしっかり買っていく予定です。