2009年忘年会

23日18時から大学時代の友人達との忘年会@浅草。
でも、その前に都民でありながら上野・浅草エリアに来た事があまり無かったため、
せっかくの機会なので、忘年会前にこの散策することに。



まず、行ってきたのが学業成就で有名な湯島神社へ。

この時期は流石に受験前ということで受験生とその家族で賑わっていましたね。
わたしが受験生だった頃は、「神頼みをする時間自体が無駄。そんなことするくらいなら、
英単語の1つでも暗記したほうが良い」という考えから、
全くこういうイベントには行ったことがなかったのですが、結構皆さん神頼みするんですね。

それにしても、この絵馬の数には流石にビックリしましたね。
いつか絵馬の重さで落ちるんじゃないかな…。絵馬が落ちたらそれこそ縁起が悪いような…。
余計な心配ですね。



湯島の次は上野恩賜公園へ。
不忍池、ゴミだらけだったのが寂しかったです。

井の頭公園はここまでゴミはなかったな…。
気を取り直し、公園内にある東京国立博物館へ。

今までいろんな全国の博物館へ行き、今日と同じくらいの入館料金を払ってきましたが、
同じ料金なのに、このボリュームの違いはなんですかね。
博物館に行って歩き疲れるなんて初めてですよ。
そして、今日一日で一体いくつの重要文化財と国宝を見たことか…。
この博物館はほんとスゴイです。
いままで歴史の教科書の写真で見てきた物が多数展示されていました。
というわけで、この博物館の滞在時間がかなり長くなってしまい、
慌てて浅草に移動したおかげで、西郷さんの銅像を見てくるのを忘れました…。


浅草では、当然まずは「浅草寺」へ。


仲見世は外国人観光客が結構多くいましたね。そして、人力車の客引きも(笑)
これが年末年始になると、もっと多くの人で溢れかえるんでしょうね。
人形焼とか非常に食べたかったのですが、忘年会前ということで今回は見送り。



そして、メインの忘年会は「駒形どぜう」にて開催。
どぜう、すなわち「どじょう」料理です。人生初のどじょうでした。

最初どぜう鍋が出てきた時は、鍋の上にどじょうの姿そのままで乗っかっていて
多少抵抗がありましたが、食べてみたら非常に美味でした。
小さなうなぎや穴子を食べている感じですかね。
その後に出てきた柳川も卵とじで美味しかったです。
また機会があれば食べに来たいお店です。
ただ、食事のボリュームがけっこうあり、おなかがいっぱいになってしまうため、
お酒を飲む忘年会を期待していく人にはとちょっと期待はずれかもしれませんね。