超大作。

先週から公開になっている『沈まぬ太陽』を鑑賞して来ました。
以前からの予告編を見て非常に気になっていた作品だったので、
なんとか時間を作って見てきたのですが。


とにかく長いです、この作品。
途中で10分の休憩が入る作品なんて、わたしは初めて。
おまけに客層の大半が中高年で、7〜8割埋まっている。
そんな作品ですが、かなりオススメ。
原作を読んでいなくてもOK。
導入部分から引き込まれ、時間が経つのを忘れるくらいの作品でした。
ただ、『日航ジャンボ機墜落事故』の現場の再現場面は、非常に緊張感&臨場感があり、
飛行機にはしばらく乗りたくなくなりましたが(笑)



会社からの理不尽な左遷人事、昔の仲間との確執などドロドロとした人間関係と腐った社内体質。
そして、半官半民会社ゆえに国家権力をも巻き込んだ不条理な展開に嫌気が差しつつも、
自分の矜持を大切にして、自分がやってきたことが正しかったという思いを貫き、
耐えて戦う謙さんの姿がとにかく素敵です。
あと、わたしならパキスタン→イラン→ケニアなんて海外勤務、絶対無理(笑)
即退職していますね。
あまり内容には触れませんが、とにかく骨太な人間ドラマを堪能できる作品なのは間違いないです。
今年邦画10作品目でしたが、今年一番の作品でした。
最後に、飛行機のCGだけがちょっとお粗末なのが残念でしたね。



【今期の映画鑑賞数】
邦画10作品 
洋画8作品