名古屋グルメ記録。

今回の名古屋遠征は行きが夜行バス、帰りは新幹線という組み合わせ。
そもそも往路に夜行バスをチョイスしたのは、値段も一つの要因ですが、
最大の要因は『名古屋モーニング』を一度経験したかったから。
ということで、夜行バスで名古屋に朝6時到着。
でも、お店が開店しておらず、早くも時間潰しをする羽目に…。


7時30分になり、ようやく今回の旅の目的であるモーニングにチャレンジ。
今回訪れたのは「シャポーブラン サンロード店」。
480円のドリンク代を払えば、あとはパンが食べ放題というなんとも素晴らしいシステム。
東京じゃ考えられないです。

パンが小分けにされており、食べやすく、色んな種類が楽しめてよかったですね。
そんな楽しいモーニングも30分程度で終了。
この後に行くところがなくて、暇つぶしに『熱田神宮』へ。

朝早い時間帯にも関わらず、早くも結婚式が行われていました。それも3組くらい。
そんな光景を見てしまった三十路の負け犬はそこで精神的なダメージを受けてしまい、
そそくさと熱田神宮から撤収…。
この不意打ちは想定外でした。一体何をしに行ったのやら…。


その後、名古屋グルメ第2ラウンドということで、次の目的地「コメダ珈琲店」へ。
このお店でオーダーしたのがコレ。

シロノワール』590円。
甘党のわたしには、垂涎の1品です。
実際に食べてみたら、期待通りの味で癖になりそうです。
高カロリーなのは間違いない1品ですが、それでも来年も食べに来ると思います。
そのくらい魅惑的なスイーツでした。


名古屋グルメ第3ラウンドは昼食に蓬莱軒の『ひつまぶし』の予定でしたが、
あまりの行列にゲンナリしてしまい、急遽変更。
栄の地下街にある『とんかつ いし河』へ。
ココで『名古屋最強定食』という名古屋の名物が一度に食べられる定食をチョイス。

味噌カツ、エビフライ、きしめんと3品をココで押さえてある素晴らしい定食。
ただ、予想以上にボリュームがあり、キツかったですねぇ。でも、美味でした。
と、ココで今回の遠征でのグルメ巡りは打ち止め。
流石にもう食べることは出来ず、帰りの新幹線でも駅弁の購入はナシ。
来年土曜日に試合があるなら「味処叶」で食事をしたり、「ひつまぶし」を食したいですね。
「ひつまぶし」は蓬莱軒にこだわってしまうとなかなか食べられないことがよく分かりました。



最後に、グルメなお店巡りの途中に見かけたり、寄ったところの記録を…。

試合が無いけど、ヒマだから来た『ナゴヤドーム』。中に入ってみたかった…。


名古屋祭の山車。
この日って「名古屋祭」や「F1」とバッティングしていたんですよね。

純金製名古屋城。1億2千万円。
こんなものを作ってしまうとは。さすが名古屋としか言えませんね。