山形遠征2日目。

早速、今日から仕事でした。
ま、明日からまた3連休なんで軽いリハビリのつもりで会社に行ったら大誤算。
とんでもない量の書類が机に山積み…。
営業側の夏休み明けとわたしの夏休み突入がちょうど入れ違いになり、
お盆休み中に営業側に届いた書類がわんさか私のところに回ってきていました…。
結局、午前中は何をしていたかよく分からないうちに終わってましたね。
今日出勤しといてよかったです。
1週間休んでいたら大変なことになっていただろうな…。



そんなことがあったため、なんか既に遠い昔に感じてしまう山形遠征2日目。
この日はローカル電車で一路米沢から山形へ。

お昼ごろに山形駅に着いたら、既に青赤な皆さんがあちらこちらに。
平日水曜日になんでこんなにいるのやら(笑)
まだ時間がかなりあったというか、電車の本数が少なくて次の電車までの
時間つぶしということで、駅の近くにある霞城公園へ。


最上義光像など。
適当に公園内を散策して終了。ココにも青赤な方々が多数いましたね。
皆考えることは一緒ということです。



その後、NDソフトスタジアムの最寄り駅天童へ。
駅の改札前で東京の選手名などが入った将棋の駒を無料配布していましたが、
既に配布終了していました。有料でも青赤な方たちなら買うと思うんですけどね。
天童駅からこの日のお宿『天童温泉街』へ歩いていったら、何本もののぼりが。

これって、全チーム分作成したんですかね?
かなり気合が入っています、天童。
テルチェックイン後に、再び天童駅へ行き、バスでスタジアムへ。
ちなみに、このときのシャトルバスが、まさかの『マイクロバス』でした(笑)
帰りは普通のバスでしたけどね。


ついにNDソフトスタジアムへ到着。



待機列に行く前に、スタジアムグルメを物色。そしてお買い上げ。




「炎のカリーパン」は、あえて「いなご」で(笑)
全体的な感想としては、フードコートっていうか、お祭りの屋台に近いですね。
「わたあめ」とかも販売していましたし。
スタジアムグルメはホントいろんなものに目移りして困りましたし、
最後のほうは『胃袋の限界に挑戦』みたいな感じでした。
鹿島のグルメと互角の勝負をすると思います、ココのグルメ。
価格もリーズナブルだし。
再入場できるのも非常にありがたいですね。
それに引き換え、味スタは…。寂しい限りです。




さて、今回の遠征のメイン。

………………。0−1の敗戦。
山形のプランどおりの試合。
ゴール前をがっちり固められて1点が取れない。
山形にしっかり守られたというのもありますが、
それ以前に最後のシュートやクロスの精度が悪すぎましたね。


おもてなしが素晴らしい山形だけに、どうせなら勝ち点3ももてなして欲しかったです。
いやはや、上位がみなコケただけに、もったいないです。
上位チームと勝ち点差が開かなかったのが唯一の救いですかね…。
今は耐え時ですね。こんなときだからこそ、サポは応援していかないと。
首位鹿島も調子を落としているだけに、チャンスと前向きになって
カシマスタジアムでチームとして再度勢いをつけたいですね。
ということで、首位鹿島を蹴散らすであろう日曜の夜の試合、参戦しまーす。



【今期の現地観戦試合】
リーグ戦18試合 お菓子杯6試合 J2リーグ戦1試合
天皇杯1試合 日本代表1試合