山形遠征1日目。

帰ってきました、山形から。
交通費を少し節約した関係で、新幹線を使ったのは行きも帰りも
『宇都宮〜米沢』間だけだったため、ローカル電車に乗っている時間が長かったですね。
おかげで最近全くプレイしていなかったドラクエ9がガンガン進みました(笑)

さて、早速遠征記を。
今年のリーグ戦の日程を見たときに、私のなかで『今年の3大遠征地』と決めていた
『広島』、『山形』、『鹿児島』。
その2つめ『山形』へ夏休みを利用して2泊3日で行ってきました。

初日は試合前日ということで、山形県米沢へ。
ココは米沢牛上杉神社、郊外にある温泉が主な観光産業となっています。
観光地自体は10数年前の学生時代にも来た事があったので、多少記憶も残っており
あまり新鮮味はなかったので、観光自体は1時間程度で終了しちゃいました。
今の時期、大河ドラマの影響でどこを見ても『天地人』がらみばかりでしたね。
一応、記録として写真を。
上杉神社内。

山形といえば「玉こんにゃく」も有名ですね。ちょっと熱かったです。
当然ランチは『米沢牛のステーキ』。ランチで3千円弱払うのは久しぶり…。

午後2時くらいには米沢で見るところも無くなり、早々に米沢郊外の『小野川温泉』へ。
今回の遠征プランを立てる過程で、この温泉地を初めて知り、今回初めて訪れたのですが…。

大当たりでした。

ココの温泉、かなりイイです。
まさか宿泊中に3回もお風呂に入るとは私自身予想外。それくらい良かったです。
温泉だけでなく、泊まった宿も民宿をちょっと大きくした感じのところだったのですが、
逆に家庭的(っていうか家族経営?)で、従業員のみなさんのサービスも非常に良く、
近年行った温泉宿の中でも1・2を争う良い宿でした。
食事も私自身のお財布事情が厳しいため、ランクを落としたコースを選択したにも関わらず、
写真のような料理が出てきて、かなりビックリしましたね。

これで、1泊2食付8,600円は安すぎです。
おまけに帰りには、温泉タマゴを4つもプレゼントされちゃいましたし。
小野川温泉『うめや』旅館、ココはかなりオススメです。
あ、この温泉街のそばで「田んぼアート」なるものをやっていました。

ここでもやはり『天地人』(笑)