広島遠征2日目。

2日目は広島から呉へ朝から移動。
目的地は、呉の『大和ミュージアム』。
そう、戦艦大和の様々な品が置かれている博物館です。
昔訪れたときはまだ無かったため、今回が初訪問。
で、到着した時間はまだ開館前だったんですが、既に100人近く並んでいましたね。
恐るべし、ゴールデンウィーク
中に入っても人ごみを掻き分けて展示物を見るって感じで、落ち着いて見ることは無理でしたね。
できれば、ゆっくりと見てみたかったんですけどねぇ…。







なぜか博物館内に『宇宙戦艦ヤマト』の展示物もあって、
見ているうちに無性に漫画が読みたくなってしまいました。




大和ミュージアムを後にして、その隣にある「てつのくじら館」にも寄ってみました。


ココは海上自衛隊の活動を紹介している施設で、入場無料。
この『入場無料』に惹かれて寄ったというのがホントのとこなんですけどね。
実際の潜水艦内部の紹介とか結構面白かったです。
それにしても、長期間あんな潜水艦という密室にこもって生活するなんて絶対気が狂いそうです。
やはり日の光くらいは浴びたいです。浴びれないなんて不健全すぎて耐えられません。
そう考えると、海上自衛隊の潜水艦の隊員って、大変ですね。



そんな2ヶ所の資料館をみたら、もう満足したんで広島市内に戻ることに。
そしたら、車両事故に巻き込まれ、結局戻るのに2時間半もかかってしまいグッタリ。
まさか遠征先の電車内で足止めを喰らうなんて想定外すぎます。
さすがに疲れましたね。


でも、そんな疲れた体に鞭打って、今度は広島城へ。


ココは昔中に入った記憶があります。ゆえに、今回入場は見送り。
ま、疲れて階段を上る気力がなかったというのもありますが…。
で、結局今回は外から眺めて入場は見送り、宿泊中のホテルへの帰路に着いたわけですが、
そんな宿泊地まで残り100メートルのところで突然の雷雨。
すぐ近くにホテルが見えているのに、30分ちかく雨宿りする羽目に。
結局ガマンできず濡れながら戻りましたが(笑)
その後、小降りになったところでビックアーチへでかけました。
それにしてもこんな不運がつづいた休日も珍しいです。
こんな運だから、広島に勝てなかったのは必然の結果だったんですかね…。