広島遠征1日目。

今回はビンボーなため、社会人でありながら深夜バスで広島入り。
学生のときは新幹線で広島入りしたのにねぇ…。不可思議でございます。



さて、深夜バスのため朝7時には広島に到着し、早速在来線に乗って山口県岩国へ。
今回の遠征初日は午前中に岩国、午後に宮島へ行くプランをたてていました。
岩国といえば、観光地は「錦帯橋」と「岩国城」の2ヶ所。
ということで、行ってきました。





やはりGWということで観光客が多かったですが、朝早く岩国に行ったため
混雑する前にあらかた見て回ることができました。
あと1時間遅かったらロープウェイに乗るのに1時間ならぶところでした。
正味2時間ちょっとでこのエリアの観光は済みます。



ココも1度くれば充分なところですかね。
そんなに目立ったグルメがあるわけでもなく、
城も戦後に建てられたものでそんなに立派なものでもなかったし、
錦帯橋も桜や紅葉の時期なら良い雰囲気なんでしょうが、
GWの時期だと写真にとってもイマイチぱっとしないし。



そんな岩国観光を半日で終えて、次の目的地である日本三景のひとつ「宮島」へ。
前回も厳島神社には来ているので、新鮮味には欠けますが前回来たのが
10数年前ということで記憶も薄れているのでもう一度行ってきました。








行ったら思い出してきました、鹿の多さで。
さらに今回は人の多さにもちょっとうんざり。鳥居のところだけで何人集まっているのやら…。


適当に写真を取ってメインのランチへ。
島内にある「ふじたや」のあなご丼を堪能。

オーダーしてから30分以上待たされましたが、大変おいしくいただきました。
老舗の「うえの」で食べるという選択もありましたが、老舗有名店にありがちな
「接客が非常に悪い」という噂を聞いて、
そんなお店に並ぶくらいなら別のお店のほうが良いなと思って、
今回は「ふじたや」を選んだんですが、接客も良くて非常に印象の良いお店でした。
ちょっと分かりにくい場所にお店はありますが、オススメなお店でした。
厳島神社に行った際には是非ココであなご丼を食すことをお勧めしますね。



宮島から広島に戻ってチェックインし、初日の観光は終了。
ちなみに、チェックインの後は当然市内へお好み焼きを食べにおでかけしました…。