赤壁の戦い。

公開から3週間経ってようやく映画館に行く時間ができて見てきました、後編を。
レッドクリフPART2


いやぁ〜、面白かったです。さすがに大金をかけただけの作品だけあって迫力がありましたねぇ。
映画館で見る作品で、TVでマッタリ見る作品ではないですよ、これは。
前編と異なり、後編は完全に赤壁での戦闘がメインで展開されました。
その戦闘が多い中でも敵味方様々な人間ドラマが繰り広げられていて、
戦闘シーン一辺倒にならないところが良かった気がします。


そんななか、最後の戦闘シーンだけは納得がいきません。
なんで総大将同士が戦う?
なんで相手方総大将を目の前にして、倒さない?
なんで「勝者はいない」みたいなカッコいい台詞を吐いて撤収しちゃうかなぁ。


確かに史実では曹操赤壁の戦いで敗走して生き延びますが、
あんな感じじゃないとおもうんですよね。
もっと敗走する場面って泥臭い感じだとおもうんですけど、
カッコよく終わっているのがどうもスッキリしないです。
唯一、そのシーンだけは納得がいかなかったですけど、
それ以外は総じて好印象な作品です。楽しめました。


最後に、今回の作品でも強く思いました、『小喬』役のこの人、やっぱり凄い美人です。


さて、今日の夜から広島遠征に行ってきます。
ビンボーなため、広島行きの交通手段は久々の深夜バスでございます。
腰がちょっと心配ですが、頑張ります。
なんか『水曜どうでしょう』の深夜バスの旅を思い起こさせます。
そういえば、その『水どう』のメインキャストの大泉さんが結婚を発表して、ビックリ。
相手方がフジテレビ社員ということは、ついに札幌から引っ越してしまうのでしょうか…。
それが気がかり。彼にはなにがあっても札幌にずっと居て欲しいです。


【今期の映画鑑賞数】
邦画5作品 
洋画6作品