仙台遠征記その1。

先週行ってきた仙台遠征ですが、なんか既にかなり前のような気がするんで、
忘れないうちに今日まとめようかと。

今回の仙台遠征は2泊3日でしたが、初日は仕事を終えてから仙台に駆けつけただけで終了。
ということで、職場を出て大宮駅から仙台へ向けて新幹線に乗り込んだんですが、早くも失敗を。
間違えて、仙台行きの「やまびこ」ではなく山形行きの『つばさ』の自由席に座ってしまい、
乗ってから気づいて慌てて宇都宮で乗り換え。
おかげで予定よりも遅れて仙台到着。

仙台駅のイルミネーションは大宮駅のと比べて綺麗でした。
大宮駅前のはしょぼいんですよね…。
駅前の作りが似ているだけに特にそう感じましたね。

新幹線については来年の山形遠征ではもう間違えることはないと思います。
で、到着した仙台はやはり夜になると冷えましたね。吐く息が白かった…。
夕食は駅ビルの地下街で海鮮丼を。利休あたりで牛タンでもよかったんですが、
金曜の夜ということでどこも混んでいたんで、手ごろな駅ビルお店で済ませてしまいました。

2日目。
当然、メインイベントは試合。でも13時からなんで、ランチはスタジアムにて堪能。
今回のランチはスタジアムグルメの豚汁と駅弁のセット。

なかなか美味でした。座席が日陰だったため、暖かい汁物は冬場の観戦には欠かせない一品です。

楽しい試合の後は駆け足で仙台観光。
まずは夕暮れ時に訪れた『青葉城址』。
仙台市内を見下ろす小高い丘にある伊達政宗の像をパチリと撮るも薄暗くて上手く撮れず…。

ちなみに、市内観光地巡回バス『るーぷる』の関係で、青葉城址は滞在時間わずか5分(笑)。
非常に駆け足で青葉城址は終了。

その後、この時期だけ行われている『光のページェント』を見るために定禅寺通りへ。
定禅寺通りに到着したときはまだ点等前でしたが、ものすごい人だかり。
観光客がコレを見るためにいっせいに押しかけてきたって感じでしたね。
当然、私以外の東京サポやパルちゃんファミリーも多数来ていました。
17時30分から点灯開始でしたが、ライトが一斉についた瞬間は綺麗でしたねぇ〜。
あと、あまりの人の多さにちょっとゲンナリしたのも事実です。
以下はそんな並木道の写真。

ページェント鑑賞後は、前日食べられなかった『牛タン』を堪能。

大変おいしゅうございましたが、これを食べるまでに30分並び、
さらに店内で15分ちかく待たされたのには参りましたね…。
ちなみに今回食べたお店は『伊達の牛タン本舗』でした。

3日目の松島観光はまた明日…。