最終戦。

今日も神宮球場へ大学のときの友人と一緒に野球観戦。
今日がホーム最終戦&リーグ戦の最終戦ということで、この試合で全日程を終了。
え〜、結局ヤクルトの株主優待の4分の1しか使用できませんでした。
もったいないことをしてしまったなぁ…。
だんだんヤクルトの外野席での応援スタイルが分かってきて
楽しみ方を自分なりに確立してきただけにもうシーズンが終わるのは残念です。
来年また株主優待を譲ってもらえたらまた参加したいです。


さて、試合のほうは最終戦ということで完全に『花試合』。
タイトルがかかった各選手のタイトル取得のための『調整』や
引退する選手やチームを諸事情により離れる選手の花道を飾るための試合でした。

その結果、横浜村田の単独ホームラン王とヤクルト石川の防御率のタイトルなどがこの試合で確定。
ホームラン王の村田はオリンピックでの欠場を考慮すると
間違いなく50本は越えていた気がしますね。
今日もピンポン玉のごとく飛んでいきましたもんね。凄い選手です。
今日で引退する選手も派手な花道をかざりました、特に小野選手は。
勝ち越しとなるホームランを打つとは予想外でした。
いくら花試合とはいえ、あの場面でホームランを打つのは難しいですよ。
いやぁ、いいものを見せてもらいました。
そんなホームラン後のライトスタンドでの東京音頭




試合後に引退セレモニーがありましたが、度会選手とかの涙をみたら、こっちまで
もらい泣きしそうになりました。いやはや、三十路になってから涙腺が弱くなったなぁ…。
そんななか、真中選手のセレモニーでの晴れ晴れとした笑顔が印象的でしたね。
引退する選手の皆様、お疲れ様でした。第二の人生を頑張って欲しいですね。