総括。

今日は大晦日。
なので、1年の締めくくりということで、今年の個人的サッカー観戦の総括を。


まず、今年の観戦数。
たぶん、いままでで一番サッカー観戦をした1年だったと思います。


【今期の観戦試合】

天皇杯2試合、練習試合1試合、プレシーズンマッチ1試合

リーグ戦30試合(内他チーム2試合)、J2リーグ戦2試合、

お菓子杯5試合、オリンピック最終予選3試合


合計44試合でした。
来年はコレを更新するくらいの勢いで観戦したいですね。
そのためには東京がトーナメントとかを勝ち進むのが条件になりますが。
これらの観戦とかでかかった費用も一応算出してみました。




総支出¥267,594−



今年度は関西方面への遠征がGWの時に行った神戸だけだったんで、
そんなに遠征費用がかかっていないので、30万を超えませんでした。
来シーズンは、新ユニホームの購入もあるだろうし、
首都圏チームが1チーム減ったんで、遠征費用がかかりそうです。
札幌は行きたいなぁ…。GWか夏休みに試合が組まれることを切に願います。



さて、次は今年の東京を振り返ってみようかなと。


シーズン前は大型補強を敢行し、実績十分のワンチョペ、期待の大型DFエバウド
元日本代表MF福西といったビックネームを加えて、第2次ハラトーキョーは
順風満帆の船出になると期待大だったのをしっかり覚えています。


で、その結果は皆さん周知のとおりで…。


ワンチョペは完全な電柱状態で、ヒロミのスタイルに合わず。
福西も梶山の成長もあり、本来のボランチではなく、トップ下で悪戦苦闘。
エバウドは、度重なる怪我もあり、一度もリーグ戦のピッチに立つことなく終戦
最後までチーム戦術が浸透すること無く、個々の能力頼みの突破に頼った攻撃に
終始してしまい、下位に低迷…。
一度も今年のスローガン「わたし達の時間」を迎えることなく終戦となりました。



さらに、今シーズンはとにかく『味スタで弱い』という情けなさ。
お菓子杯天皇杯を含めると、今シーズン味スタでの戦績が…




6勝12敗1分





とてもホームゲームの戦績とは思えない数字です。
みんなが「鬼門味スタ」というのも頷けます。
まだわたしなんかはアウェーにも行っているほうなんで、カシマスタジアムでのリーグ戦初勝利など
勝ち試合を見ているんでいいですが、ホームにしか行けない人にとっては
とにかくツライ苦痛の多い1年だったと思います。
負けても負けても味スタに行く自分が、ホントはドMじゃないかと疑ったときもありましたよ…。




特に、『多摩川クラシコ』と大々的に銘打ったイルカのチームとの試合については、
ホーム・アウェーともに目を覆いたくなるような惨敗でした。
ホームゲームで7−0なんてスコア、ありえない数字です。それもクラシコで。
欧州や南米のダービーマッチクラシコでこんなスコアなら、監督は即解任です。
この時点でヒロミの首が本来なら飛んでいてもおかしくなかったんですけどね。
そこがまだ『クラシコやダービーの位置づけが低い』Jリーグのぬるい部分な気もします。




そんなツライ1年でしたが、来年は監督も代わり、今ちゃんも無事残留することが確定し、
来期にむけて胸を膨らませる年末年始となりそうです。
あ、あと、今年でフロントが無慈悲な戦力外を言い渡した土肥ちゃんと若頭、
緑色のチームに行くことが決定しましたね。
盛り上がるんでしょうけど、ちと複雑な気分ですね…。
なにせ、来シーズンの東京ダービー、4試合もありますから。
そんなダービーで2人が大活躍した日には、フロント不信が増幅するんだろうな…。


最後に、阿部ちゃんも湘南行きが確定しました。
去年のフクアリでのロスタイムゴールやホーム広島戦での胸トラップからの1回転シュートなど
記憶に残るゴールがあります。新天地での活躍、期待しています!
ジャーンと共に頑張って!!!