株の総括。

予告どおり、今年度の株の総括をしようかなと。
正直、思い出すのもイヤなんですけど、けじめということで。


まず、今年の収支ですが…。




マイナス800万円。




高らかに宣言することでもないので、小さな字で…。
1年働いてもまだ埋めきれないくらいの損失を今年出しました。
PC上の数字なんで、あんまり実感がないのが怖いです。
現物の800万円をテーブルにおいておき、それが突然無くなったら、
たぶん卒倒するんでしょうけどね。
いまさらながら失ったものの大きさを噛み締めてます。



ちなみに、これは確定損失であり、まだ含み損タップリ抱えた現物株が
ゴロゴロしているのは言うまでもないです…。
全ては、信用取引に手を出したことにあります。
新興市場銘柄をスイングトレードやったら、全てこけましたね。
CAと楽天には大変苦い思いと胃の痛くなる思いをさせていただきました。
しばらくホント信用取引による大勝負は控えるようにしたいです。



ということで、現在は資金枯渇のため、貯金へとシフトしています。
なにせ、この1年で社会人として今までコツコツと貯めてきた資金の大半が
消えてしまったものですから。
株も短期のキャピタルゲイン狙いから、小型で株主優待銘柄をコツコツと
拾い集める日々へと変更しています。
来年も厳しい香りがプンプンしておりますが、来年こそ税金を払える身分へと
変身したいです。以上!!これで総括終了。
はぁー、ホント今までで一番辛い1年でした…。




さて、話が変わりますが、年末になってまた優待が届きましたので、紹介を。

すりごま5袋到着。
これは、ワイエスフーズ(3358)の優待券を返送して、交換してもらった優待です。
ここのラーメン店が関東には無いんで、交換するしか方法がないんです。
早速、ゴマを使った料理に使いたいと思います。


あと、配当も今日1件着ました。
ジャパン・フード&リカー・アライアンス(2538)から、450円…。
昨日配当の換金に行って来たばかりなのに…。
450円の換金のために、年明け早々郵便局に行くのはちょっと気が引けます…。
こじんまりした郵便局にでも行って、こっそりと換金してこようかな。
大型郵便局にはいけないや、この金額だと(笑)




最後に、FC東京ネタを。
今ちゃんの浦和移籍拒否の決断に泣きそうになりました。
あなたは、男の中の男です、今ちゃん。
慰留に努めた城福監督、初仕事としては最高のスタートです。
以前からいっているとおり、今ちゃん残留が最高の補強なんですから。
あとは、知らぬ間にオファーしていたガンバ大阪のオファーも
あっさり蹴って、来年も東京の一員である宣言を高らかにして
気持ちのいい年末年始を迎えさせてください。