神様、仏様、塩田様…

リーグ最終戦。朝から各駅停車の電車に揺られながら
2時間かけて、甲府駅到着。
駅前の信玄像ともしばらく会えません。



さて、本日の試合。


降格決定の対甲府戦。
この小瀬のゴール裏の背景が私は最高に好きです。
山々が後ろにそびえていて、盆地特有の風景。
他のスタジアムとは一味違う、まさに地方のサッカー場です。
それが来年観戦できないは寂しいですね。


試合のほうは、ルーカスのPKで1−0の勝利。

この試合、本来なら4−1くらいで負けていてもおかしくないくらいの内容でした。
毎度のことなんで、詳細な内容は割愛。
ユータからノブさんに代わってから、結構DFラインの裏への飛び出しが多くなって
チャンスが生まれていました。
交代はユータの怪我が原因みたいですが、この交代が今回はポイントになりましたね。
ユータの怪我、ちょっと心配ですけどね。


それにしても、ホントに塩田大活躍の試合でした。
何度も決定的な場面を止めていましたね。相手の決定力不足に助けれた面もありますが。
今日、何度「塩田っ!!」ってコールしたことか…。
シオが大活躍って時点で、試合内容は劣勢なんですけどね。特に前半。
シュート場面の記憶は無く、シオのファインプレーの記憶しかないし。
今日のシオの背中は、土肥ちゃんと同じくらい頼もしいものでした。




さて、そんな試合後、甲府の海野社長と大木監督の挨拶がありましたが、
社長の挨拶を聞いてて思ったことが。





うちのフロント陣に、海野社長のつめの垢をせんじて飲ませたいっ!!!





低迷したチームに対するお詫びの挨拶といい、
メイン・バック・ゴール裏とそれぞれの観客に
頭を深々と下げている姿に感心しました。
うちの社長なんて、挨拶すら無いっていうのにね。
海野社長を東京の社長にヘッドハンティングするという、
補強策を検討して欲しいくらいです、個人的には。



最後の挨拶後に甲府の選手がスタジアムを一周してサポーターに挨拶にまわる最中に、
まっすぅが東京ゴール裏のコールに応えて、ゴール裏に来ました。
ゴール裏に来る前に現在甲府に在籍中の立場上、東京ゴール裏に行くべきか対応に苦慮していた
まっすぅの背中を押して東京ゴール裏に行くように促していたのが、その海野社長でした。
その姿を見たとき、この社長の器のデカさを感じましたね。
来年、甲府のJ1復帰を楽しみにしています。あの社長ならやってくれるでしょう。



【サッカー観戦出費】

交通費…3,740円
飲食代…  890円
お土産…1,995円



【今期の観戦試合】

天皇杯2試合、練習試合1試合、プレシーズンマッチ1試合

リーグ戦30試合(内他チーム2試合)、J2リーグ戦2試合、

お菓子杯5試合、オリンピック最終予選3試合