ホーム最終戦。

今日も秋晴れ。そのため、朝から自転車で味スタへ。
流石に朝方は寒く、味スタに着いたら、即フードコートへ行き、
「アジア麺フォー」を食す。500円。
美味しかったです。麺もつゆもイイ感じでした。
そういえば、今日も闘魂カレーのケータリングは無かったなぁ…。


さて、メインイベント。

対リス@味スタ
ナオのゴールで先制するも、直後に失点し追いつかれ、
ロスタイムで逆転ゴールを許し、1−2の逆転負け。
ホーム最終戦を飾れず。



まぁ、モチベーションの違いといえばそれまでなんでしょうけど、
それを差し引いても、東京の『相変わらず』な、お粗末ゲーム。
大宮が引き気味だったのもあるけど、前半のシュート場面の少ないこと…。
ハーフタイムに前半のハイライトを流す意味があったのかと言いたくなるくらい。
今シーズンを象徴するような、攻撃の連動性・組織的攻撃のない前半。


後半、カジヤーマの華麗なヒールパスでナオゴールを演出するも、
その直後に自陣でDF八田が致命的なミスを犯し、そこから失点。
で、後半途中からのお約束『ヒラヤマ投入作戦』も
大宮の組織的守備(っていうかドン引き)に対し全く効果なく、
幾度となくはじき返され、ロスタイム突入。
最後は、相手DFのレアンドロの強引なドリブルにDF陣が対応しきれず、
DFラインを突破されて、ジエンド…。
連動性の無い攻撃も、自陣での致命的ミスも、今シーズン見飽きました…。



試合終了直後、シオの泣いている姿にちょっとグッとくるものがありました…。
その悔しさを天皇杯にぶつけてください。



さて、その後ホーム最終戦ということで、ヒロミの挨拶アリ。
ヒロミ挨拶終了後、ふと思ったことが。




あれ?今回は挨拶にオチがない?




毎回、ヒロミの『お言葉』の際には、いつもいろんな意味での『笑い』が起こるけど、
今回はそれが無く、まったく普通のご挨拶でイマイチつまらなかったです。
ヒロミらしくない挨拶でした。



最後の挨拶に土肥ちゃんや福西が来て、胴上げされていました。
あの光景はやばかったです、もうこっちが泣きそうで…。
歳を取ると涙腺が弱くなるんですから…。
あ〜、毎年このストーブリーグが始まる時期ってのはイヤです。
出会いがあれば、当然別れもあるのは頭ではわかってはいるんですけどね。



さて、これでホーム戦は終了。リーグ戦最終節の来週の甲府戦は参戦します。
その甲府も本日降格が確定してしまい、ちょっと残念です。
近距離の地方のクラブが降格すると遠足の楽しみがなくなってしまいますから…。
あと、わたくし、天皇杯の丸亀と熊本は欠席します。完全に金欠です。
株の損失でついに東京の観戦費用まで影響が…。
でも、なんとかして準決勝のエコパには参戦したいです。



【その他の感想】
あ、大宮はうちに勝利したことで、ほぼ残留確定だそうで。おめでとうございます。
私の会社の同僚も喜んで味スタから帰っていったことでしょう。
来シーズン、NACK5スタジアムに行けるのを楽しみにしています。
せっかく大宮勤務中なんで、東京の試合の前に1度は観戦して見ようかとも検討中です。


そういえば、ホームでのここ数年の大宮戦、去年の小林大吾のFK、
一昨年の悪夢の同点ゴールといい、3年連続ロスタイムでの失点が続いています。
来シーズン、ホーム大宮戦のロスタイムは要注意です。


試合前、新シーズンのユニのデザインもお披露目に。
事前の予想だと「バルサ」でしたが、実際は「バーゼル」仕様でした。
個人的には、「バルサ」仕様だけは避けたかったんで、まぁ良かったかなと。
現在の戦績で、見かけだけ『バルサ』にするのは、ちょっとイタイです。
『弱い「バルサ」の誕生』にならなくてホント良かったです…。




【サッカー観戦出費】

飲食・グッツ代=7,850円





【今期の観戦試合】

天皇杯2試合、練習試合1試合、プレシーズンマッチ1試合

リーグ戦29試合(内他チーム2試合)、J2リーグ戦1試合、

お菓子杯5試合、オリンピック最終予選3試合