*[雑記]語彙力。

今日は株取引無し。というか、余力無し…。
レックスHD上場廃止で80万円ちかくが手元から
無くなったため、4751CAが上昇しない限り、
株取引はできない。
そのため、今日はボードを眺めて仕事に精を出すという
珍しい1日だった。


そのため、今日は会社のネタを。
先月中旬に新卒(大卒)の一般事務の女の子が入社してきたが、
あまりの国語力の無さにビックリした。
とにかく漢字を間違える。
今日なんか、「東京支店」を「東京支点」と書く始末…。
教育担当者曰く、それ以外にも漢字を間違えたり、
漢字を書けないことが多いとのこと。


そういえば、昨年の新卒も確か「九州の県は9つある」とか、
「東西南北の方位が分からん」など迷言を言っていたのを思い出した。
あと「暑中見舞い」を「署中見舞い」と書いたりしていたなぁ…。


でも、この語彙力や知識力でも大学を卒業できるってのも恐ろしいし、
これでもうちの会社に入社できるのがかなり悲しい。
『どこ見てるんだろ、うちの会社の人事は…。』と嘆きたくなる今日この頃。