*[雑記]他チーム観戦録。


今日は非常に良い天気。まさにサッカー日和ってかんじ。
こんな日に家にいるのはもったいないなぁ〜。でも、東京の試合は
悲しいことに、日曜日に大分での試合…。
ということで、昨日の段階で今週末は他チーム観戦をしようと決めていた。


今日の関東開催の試合は2試合あり、新横浜の横浜FCと鹿さん、浦和駒場の栗鼠さんと鯱さん。
地味な駒場は避けて、新横浜へ。
試合は、依然未勝利で先日選手のバスを包囲した結構怖いイメージの鹿さんのゴール裏で座って観戦していた。
いつもゴール裏で立って応援しているから、座りっぱなしの1時間半は結構お尻が痛かった…。
あと、試合も見ていたが、それ以外に滅多に他チームのゴール裏に行くことはないので、東京との応援スタイルの違いも観察してみた。


鹿さんの応援で気に入ったのは、応援に抑揚があるのがいいですね。
東京は1つのチャントを延々と10分近く歌い続けることが多いけど、
個人的には攻めと守りで試合展開に応じてチャントを使い分ける鹿さんスタイル、好きですね。
ただ、東京と違うところは、鹿さんの応援は「ウイット」じゃないところ。
たぶん、鹿さんの応援スタイルは、対戦相手が違っても基本的には毎試合同じスタイルなのでは?
一方、東京の応援の魅力の一つが、試合に応じた「ウイット」がちりばめられた応援が良いですね。
たとえば、この前の大宮栗鼠との試合の時に「純血東京」コールをしたりするところとか…。
まぁ、チームが違えば応援スタイルもかなり違いますね。客観的に見て面白かったです。


試合は、1−0で鹿さんが勝ったけど、スコア以上に鹿さんの圧勝でした。
来週、負け組の横浜と試合だけど、ここは落としてはいけない試合ですね。


さて、試合後、新横浜まで来たのだから、お約束で「ラーメン博物館」へ。
気になっていた和歌山「井出商店」でお食事。
とんこつ醤油ベースのスープだけど、結構とんこつの香りが強かった。
まぁ、こってりしていて好きですね、あれは。麺が太麺なら申し分なかったんだけどなぁ…。
この井出商店で食事しながら、1つミスしたことに気づいた。
わざわざラーメン博物館に入場料まで支払って入館したんだから、ミニサイズを食べて、もう1件ラーメン屋に行けばよかったなと。
いつもの癖で、普通に大盛りをオーダーしてしまい、2軒目は断念。
次回、横浜での試合があったら、注意しよっと。


今日はGWの対川崎戦のチケット発売日のため、それも忘れずに購入。
これを忘れたら、GWの予定が完全に狂ってしまう。
川崎戦のチケットを購入後、明日も特に予定がないことに気づき、
急遽明日も国立へ太陽王子率いる柏と王者浦和の試合を見に行くことが決定。
今週は金が飛んでいくなぁ…。



【本日の出費】

電車賃+飲食代+チケット代=5,220円

【今期の観戦試合】

天皇杯1試合、練習試合1試合、

リーグ戦6試合(内他チーム1試合)、お菓子杯2試合