北海道遠征3日目。

前日の雨天から、回復傾向だった3日目。
朝から車で札幌の西に位置する小樽&余市へとお出かけ。

まず、余市にある「ニッカウイスキー余市」へ。




朝ドラで以前やっていた「マッサン」の舞台です。
過去、北海道には何度も来ていますが、行ったことが無かったので、
とりあえずお酒を飲めないけど、行ってみました。
試飲コーナーもあり、リンゴジュースだけ堪能して終了…。
お酒を飲めないのは、やはり寂しいですね。
余市を出て小樽市内に行く道の途中、天気が良くなってきたので、小樽天狗山へ。


天狗山から小樽市内を一望できて、気持ちが良かったです。
ただ、本来なら夜景の見えるときに来るところなんでしょうが…。
小樽天狗山を下山し、ランチを食べに「南樽市場」へ。


海鮮丼をオーダーしましたが、あふれんばかりの刺身を想像していましたが、
思っていたよりも小ぶりで、美味しかったんですが、期待はずれでした。
ランチ後、予定よりも時間が余りそうだったので、小樽水族館へ。


やはり水族館自体は小ぶりでしたが、海に面した場所にある
トドやアザラシのショー会場は、迫力があってよかったですね。
特に、トドの海面へのダイブは良かったです。
小樽水族館を後にし、メインの小樽運河散策へ。
今回は、小樽運河クルーズにも事前に予約を入れていたので、
船の上から小樽運河を見てみました。


ガス灯の柔らかい明かりが綺麗でしたね。
小樽運河クルーズを楽しんで、小樽観光は終了。
その後札幌へと戻り、前日雨天で見送った「日本新三大夜景」となった
札幌の夜景を見に藻岩山へとお出かけ。
夏休みということもあり、観光客でごった返していましたね。
ロープウェイで並ぶとは想定していませんでした。

わずか10分程度、夜景を見るためにその何倍もの時間を並ぶとはね…。
おかげでディナーがかなり遅れてしまうことになり、
結局「禁断の23時以降のラーメンタイムとなりました。

すみれの味噌ラーメン。やっぱり札幌は味噌ですよね。
このラーメン堪能を終えて、北海道遠征3日目終了。