京都遠征2日目。

京都の北にある天橋立を訪問した翌日は、今度は京都の南へ。
金閣寺銀閣寺そして清水寺のようなメインエリアは今回パス。
西京極に来ることがあったら、その際に再訪問しようかなと(笑)
まずは、京都駅から電車で南へ移動し、「伏見稲荷大社」へ。
「お稲荷さん」といわれる神社の総本山だそうです。
行けば分かりますが、鳥居と外国からの訪問客ばかりです、ココ(笑)





朝イチで訪れたため、そんなに暑くなかったので、山頂まで山登りしてきました。
途中山腹からの景色が綺麗でしたが、日ごろの運動不足が影響し、
景色を楽しむ余裕が…(笑)
登山後はヘロヘロになってしまいました…。
そんなヘロヘロな状態で、次の訪問地「宇治」へ。
10円玉の裏側に描かれている「平等院鳳凰堂」を訪問。


園内に入るのにお金を取られますが、鳳凰堂内部に入るには更に別料金。
おまけに、2時間以上後じゃないと鳳凰堂内部に入れないようだったので、
ココは外観を眺めて終了。
そのあと、ランチということで「伊藤久右衛門 本店」の茶房へ。


ココも有名なお店ということで1時間程度並びましたが、
目的だったお蕎麦と抹茶パフェを食べることが出来て、満足でした。
食後は宇治を後にして、中書島にある「寺田屋」へ。

坂本龍馬が襲撃を受けた旅籠「寺田屋」。
なお、当時の旅籠は既に焼失しているそうです。
この寺田屋の中に入って資料を見て初めて知りました。
室内には弾痕とかがあって、当時の建物だと勘違いしてしまいました…。
京都遠征2日目の観光はココで終了。