シーズン終了。

昨日の天皇杯決勝が終わり、今シーズンの全日程が終了。
結局、ガンバ大阪の『3冠達成』というワールドカップ前には全く
想像もできなかった結果で今シーズンが終了。
2年前、今ちゃんは、『優勝争いがしたい』ということでガンバに移籍しましたが、
移籍初年度にJ2降格を再び体験するという遠回りをしましたが、
2年目にリーグ優勝以外に一気に2つも優勝しちゃう経験をするなど、
ジェットコースターのような選手生活を大阪に送っていますね。



さて、翻って東京ですが、監督をイタリアから迎え入れて挑んだシーズンでした。
リーグ戦14戦無敗という時期もありましたが、その無敗記録が途絶えてからは
『1勝4敗3分』という大失速で、結局例年通り『中位(9位)』でしたね…。
東京の『中位力』もココまで来るとスゴイとしか言いようが無いです。
そんな中位の東京から、森重、太田、武藤とベストイレブンとして
3人選出されましたが、順位と全く比例していないですよね(苦笑)
能力がある選手がいるのは間違いないだけに、それをどうチームとして
力を発揮できるようにするか、課題も完全に『攻撃』にあるのは一目瞭然なだけに、
その課題の早期解決ができるか、監督の手腕にかかっています。
今年はフィッカデンティ新監督初年度ということで土台作りと捉えることもでき、
仕方がないと思うこともできますが、来年は言い訳の出来ない、まさに勝負の年。
今年以上にシビアにチームを見守る必要があるなと思います。
そんなわけで、来シーズンへの期待を込めて、SOCIO更新手続きを
年内にしたいと思いますが、来年は果たして何試合味スタまでいけるのか、
そこが個人的に問題なんですよね(苦笑)



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村