日経平均急落&スギホールディングス株主総会。

いやぁ〜、下落しましたね、株価。
かなり過熱感があったので、いつか調整がくるとは思っていましたが、
さすがに日経平均1,000円を超える下落は想定していませんでしたね。
これは『調整』ってレベルの下落じゃないですよ(苦笑)
まして、午前中は日経平均プラスで推移していただけに、ビックリです。
明日も追証絡みとかで寄り付きは大幅下落でのスタートだと思います。
ちょっと厳しい週末になりそうです。
でも、ある意味、『買いのチャンス』でもあるんですよね。
明日ちょっと気になる数銘柄に指値して購入予定です。
調整の予想をしていたので、キャッシュを多めにしていたため、
明日、私は買いのポジションで相場に臨みます。








さて、今日はコチラが本題。
こんなビックリするような下落が数時間後に待ち受けていることを
全く想像していなかった午前中に行ってきました、株主総会
今回で2回目の参加となるスギホールディングス(7649)の総会


会場は昨年と同様、名古屋から快速電車で20分くらいの場所のある刈谷市
刈谷駅の改札前から会場までプラプラと歩きましたが、
会場に向かうのは年配の方ばかり。
やはり総会参加者は年配の方が多いですね、ココは。
まぁ、ドラッグストア銘柄ってことで年齢層が高いのかな(苦笑)
で、総会開始30分前には到着しましたが、既に会場は多くの株主が…。
会場外では昨年同様、スギ薬局のPB商品の展示が多数。

薬以外にも日用品や食品、お酒までありました。
PB商品でこれだけ品揃えがいいと、もう薬局なのかスーパーなのか
本業が分からなくなりそうです、スギホールディングス(笑)
ビックカメラなどの家電量販店でも薬局を展開するくらいだから、
同業他社のみならず異業種との競争もあり、経営環境は厳しそうです…。
利益を追求するためには、仕方が無いのかもしれませんね。





さて、メインの総会ですが、1階席、2階席ともに満員で
1千人以上の株主を前に、杉浦会長が穏やかな口調で質問に答えていました。
どんな変な質問にも笑顔で答えていたのが印象的ですね。
方言のキツイ某店舗の地主さんが支離滅裂な質問をしても、
うまく対応していたのには感服しました。
で、質問の中で印象に残っていたのは、配当性向のことですかね。
20%を目標にガンバリマスというような答えをしていました。
午後から仕事だったので11時前に途中退席しましたが、
ココの総会は最後まで聞いてみたい総会の1つです。








最後に総会のお土産。


自社ブランドの製品詰め合わせ。
どれも生活必需品で助かるものばかり。
ありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村