名古屋グルメ巡り。

最近、名古屋グルメを観光客のように有名店で食べ歩いています。
あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」に始まり、先日は「あんかけパスタ」も
久しぶりに食べました。
その流れで、今回はこの冬の時期にもぴったりな「味噌煮込みうどん」を
名駅の地下街「エスカ」で食べてきました。
お店は、雑誌とかで有名な「山本屋本店」へ。

ややこしい話ですが、名古屋には味噌煮込みうどんを提供する有名店として、
このお店とは別に「山本屋総本家」というお店もあります。
名前が非常に似ているライバル店です。





お昼時に行ったせいもありますが、10人以上並んでいました。
でも、15分程度でも着席。味噌煮込みうどんも到着。

味噌煮込みうどんに漬物の小鉢がついて、1,000円超えます。
うどんにしてはかなり高めの値段設定。強気です。
デフレのご時勢で、原価はかなり下がっているだろうから、
コレは結構な利益率だと思いますよ(笑)
味は濃く、そして汁が熱い。分かりきったことですが。
小鉢の漬物が非常にいいアクセントになります。
その漬物がお変わり自由なのは嬉しいですね。
ただ、うどんの量が少なめなので、女性はちょうどいいかもしれませんが、
男性にはちょっと物足りないかも。
そんなときはプラス300円でライスも注文できます。
あと、麺が「アルデンテ」の状態なので、歯ごたえがかなりあります。
しっかり噛まないと、消化に良くないと思われるのでご注意を。
これで、今年に入って名古屋グルメ3品を制覇。
次はやっぱり味噌カツですかね…。
1年ぶりに矢場とんに行こうかな。