岐阜日帰り旅行。

先日の3連休中に、行ったことの無いエリアへの旅行ということで、
超近場の岐阜に行って来ました。
仕事では1度行きましたが、名古屋に住んで1年になるというのに、
ようやくの岐阜旅行です。
首都圏にいるときは、岐阜エリアは名古屋から結構遠くに
位置していると思っていたのですが、実は非常に近場のエリアで、
JR名古屋駅から各駅停車でも30分かからずに着いてしまいます。
そんな岐阜駅前には金色のド派手な織田信長の像があります。

この像からトコトコと歩いて、岐阜城のある金華山まで行って来ました。

バスという選択肢もあったのですが、時間があったので徒歩を選択しましたが、
この選択は後悔しましたね…。
想定していたよりも遠かったです。
駅前から素直にバスに乗るのが正解だと思います…。
金華山のふもとにある博物館を見物後、ロープウェイで山頂にある岐阜城へ。





既に日が沈み始めており、夕景と夜景の両方を楽しめてよかったですが、
お城の狭い天守閣では人が多すぎて落ち着いてみることができません。
ただ、別のところにある展望台ではなぜかあまり人がおらず
ゆっくりと落ち着いて夜景を見られます。
ま、展望台はカップルばかりなのでちょっと居心地悪いですが(苦笑)
帰りはバスで岐阜駅に戻ってきて、1時間程度で自宅へ帰ってきました。
ひさびさの日帰り旅行は、想定していたよりも堪能できましたね。
やっぱり日帰りできるというのが良いですね。