福岡旅行記。

鳥栖戦の翌日、1日だけでしたが福岡観光を実施。
ちょうどこの時期は「博多山笠」のお祭りの真っ最中でしたが、
サッカー観戦の翌早朝に起床する気力がなかったので、
それは断念しました。



そんなわけで、午前中から普通にブラリと観光へ。
まずは博多駅から地下鉄で天神へ出て、
天神から西鉄に乗り換えて太宰府天満宮へ。


想像していたよりもこじんまりとしていましたので、
見て回る時間はそんなにかかりませんでしたね。
お参り後は、大宰府天満宮に隣接する九州国立博物館へ。


日本で4番目に出来た国立博物館ですが、
展示物に関しては個人的にはちょっと残念な博物館でした…。
展示物の多くが、本物じゃないものが多かったからかなぁ。
たしかに国宝もおいてはありましたが、地味なものが多く、
本物は「東京国立博物館」とかに保管されているという
展示物が多かったイメージですね。
そんなちょっと残念だった九州国立博物館を見学後、
博多に戻って、天神でお食事。


博多といえば、「一風堂」と思い、本店へ出向き、
酷暑の中、列に並んで、久しぶりの細麺のラーメンを堪能。
美味でした。




その後、特に行きたいところもなかったので、ヤフードームのある
海岸沿いへ地下鉄でお出かけ。

福岡タワーには上りませんでした。
夜景が見えるときなら良いかも知れませんが、
昼間に福岡市内を見てもねぇ…。
ということで展望台はパスしました。
こんな感じでブラブラしながら、博多遠征は終了。
ちょっと駆け足で振り返ってみました。




お財布の都合上、これで当分遠征は無いかなぁ…。
今年は地方遠征がめっきり減ってしまい、ホント寂しいシーズンです…。