キャンドゥ(2698)株主総会へ参加。

先週、『26日の土曜日、休日出勤しなさい』命令が上司から出たため、
急遽本日前倒しで振替休日を取ることに。
というわけで、当初欠席予定だった5・11月優待銘柄のキャンドゥの
株主総会に参加できることになりました。

キャンドゥの株主総会は初参加。
開始5分前に到着したら既に席はかなり埋まっていました。
年配の方も多いですが、思っていた以上に中年の男女が多く出席していました。
キャンドゥはつい数日前に社長が急逝し、総会がどうなるのかと
ちょっと気になっていましたが、思いのほか総会の進行はスムーズでしたね。




質疑のなかで、『創業者&大株主の社長の死亡が確認されたのが今月20日。
しかし、実際には2週間も前に亡くなっており、総会資料発送前には
死んでいることになる。その場合、社長は議決権の行使の意思表示ができず、
社長の分の議決権は有効なのか?』
というような、なかなか鋭い指摘をされた方もいて、興味深い総会でした。
ちなみに、この質問には『有効です』と経営陣は回答していましたが、
社長の保有株の相続相手が今日の段階でほんとに決まっていたんでしょうか…。
正直、怪しいところがあります(笑)




それ以外にもかなりの質問がでていましたが、
どこの総会でもある『どうでもいい&要領を得ない質問』も多数あり、
飽きたので途中退席し、帰宅しました。
最後までいると出口が混んで帰るのが大変そうだったし。
で、帰り際に出席票と引き換えにお土産をいただきました。


100円ショップの会社の総会なので、
10品で1,000円のお土産ってところですかね。
交通費よりは多くもらえたし、色々な商品がもらえて満足です。





あと、花粉が本格的に飛散したためか、総会から帰ったら
かなり目と鼻がつらい状態になっています…。
外出するのにかなりの気合が必要になる季節に本格的に突入しましたね…。







にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村