活動スタート。

年末年始に見たい映画も無く、1月は試験勉強で映画どころではなかったため、
今年に入ってようやく初の映画鑑賞となりました。
そのため、今日は久々の『はしご』鑑賞。
午前中に見たのは邦画『僕と妻の1778の物語』。
観客はわずか8人くらいでした。

今年1回目の映画鑑賞ですが、私的には『当たり』でした。
まぁ、切なくて泣けること×2…。
最初のほうは、しょぼいロボットのCGとか出てきて、
ちょっと選択ミスしたかと思いましたが、話が進むにつれて引き込まれました。
で、最後のほうになると久しぶりに泣けてきましたよ…。
いい作品でした。
ただ、惜しむらくは、ロボットのCGの場面が個人的には不要なのと、
病院内の多数の看護士や患者がウザイくらいに草なぎ君を取り囲むのが
ちょっと違和感ありました。
『院内消灯しているのに、なぜ廊下にあんなに患者や看護士がいるの?』と
ついついツッコミを入れたくなってしまいました。
それを差し引いても、ホントいい映画でした。
あと、『やっぱり健康は大事だ』と再確認させていただきました。
ダイエット頑張ります(笑)




最後に、映画の中で1778話のうち、いくつかの話を紹介するんですが、
個人的には『知識屋』の話は特に好きですね。集金人も笑えて好きですが。




子供からの『空が青いのは何故』という問いに対して、
知識屋ロボットからの回答が凄いロマンチックな回答でお気に入りです。







青空の向こうには海があって、
重力が逆さに働いている。
その重力が少し弱まった時に、
傘が必要になる。






いいじゃないですか、この答え。
好きですね、こういうの。

はしご2本目の作品感想はまた明日。



【今期の映画鑑賞数】
邦画1作品