1月末権利確定銘柄の権利落ち日。

今回権利を取った初取得のマックスバリュ中部(8171)ですが、
なかなか強烈な下げで、今日の下落幅が9%でしたからね。
でも、私の買値とはまだ10円程度離れているので、
含み益を出しながら撤退できそうですが、
この銘柄は権利を取らずに売却が、正解でしたね、





逆に、権利を取らずに事前に売却したクロスプラスは、思ったほど下落せず。
あの程度の下落幅なら権利を取ればよかったなぁ…。
なかなか思った通りにはいきませんね…。
あと、権利を取らずに売却したもう1つの銘柄『マックスバリュ北海道』
これは売却で正解でした。ココも中部同様なかなかの下げっぷりでした。
どうも『マックスバリュ』系統の銘柄は、利回り以上の下落で
損失が大きくなる傾向があります。
来年以降のいい勉強材料となった感じです。





さぁ、これから2ヶ月がいよいよ優待族の資金力が試される時期です。
どれだけ2・3月優待銘柄を購入できるか、じっくり資金と相談しながら
購入銘柄を選別していこうと思います。