1月優待銘柄

1月優待はもともと優待銘柄が少ない月。
おまけにそんなに惹かれるような優待銘柄も少ないです。
去年は確か3銘柄しか権利確定しなかったと記憶しています。
でも、今年は3銘柄だけでは流石に寂しいので、ちょっとだけ参戦。
今月の権利確定優待銘柄は5銘柄。
オーエムツーネットワークは『優待』っていうほどのものではないんですが、
一応割引券がもらえるようなので優待にカウントしておきます。




5銘柄中1銘柄が初の権利取得。
ちなみに、含み損の3銘柄は前回の権利落ちから塩漬けにしている銘柄。
おまけに投下資金が3銘柄合計で90万円…。
この資金がロックされているのはイタイし、
塩漬け期間も結構長くなっています。
うーん、2月に売却できるくらい高騰しないかなぁと
願う今日このごろ。
無理だと思うけど(笑)





【含み益銘柄】
タカショー(7590)…既に権利落ち
マックスバリュ中部(8171)…初取得





【含み損銘柄】
ダイドードリンコ(2590)…既に権利落ち
オーエムツーネットワーク(7614)
トーホー(8142)



実は、つい先日まで1月優待銘柄のマックスバリュ北海道(7465)と
クロスプラス(3320)も保有していました。
ただ、どう考えても権利落ち日の下落幅が大きそうで、年1回優待だし
ここで資金ロックされてしまうのは厳しいと思い、
含み益もあったので権利を取らずに利益優先で撤退しました。
まぁ、この判断は正解だったような気がします。
唯一の初取得銘柄であるマックスバリュ中部の優待が5月に到着するのを
楽しみに待ちたいと思います。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村