解放…。

やっと終わった資格試験&勉強…。
昔なら試験が終わったら、まず『試験勉強からの開放感』があったんですが、
流石に三十路にもなると、『ふぅ〜、やっと終わったよ…』というカンジで、
『開放感』よりもまず先に『疲労感』が来ました(笑)





さて、久しぶり勉強をすることとなった今回の資格試験というのは





『ファイナンシャルプランニング技能検定3級』という資格試験。





通称、FP3級といわれる試験です。
試験は『(社)金融財政事情研究会』と『日本FP協会』の2種類があるんですが、
今回わたしは『金融財政事情研究会』で受験。
FP3級は午前中に学科の試験、午後に実技の試験があり、
1日に2つ試験があるという結構面倒な試験ですが、
両方とも受けてきました。






で、先ほどHPに出ていた解答で自己採点してみたら…
学科…60点中54点。
実技…50点中36点。
学科の合格ラインが36点で、実技が30点なので、
マークミスが無い限り、たぶん両方合格!






学科試験は楽勝でしたね。時間も1時間以上余りました。
他の方もそんな感じなんで、試験時間は1時間でもいいかも。
一方、実技試験は結構焦りましたね。
特に『問1』は全く勉強していなかっただけに、全然分からず。
その中でも第1問の(3)は『何を問いかけているのか』さえ分からない始末。
自己採点したら、15問中最初の3問全て間違えていました(苦笑)
でも、残りはほとんど正解だったので、なんとか無事通過。




会社に対して、『今年度中に何か資格を取る』と宣言した以上、
この資格は落とせなかっただけに合格点を取れてほっとしています、
正直なところ。
おまけにまともにこの勉強を始めたのが、今年に入ってから。
今月の土日はほとんどこの勉強に費やしましたから、報われて良かったです。
ただ、わずか2週間足らずの詰め込み勉強でも合格できるので、
この『FP3級』という資格はかなり楽勝な部類に入る、
あんまり人に自慢できる資格とは言えませんね…。
ま、それでも入門編の資格とはいえ、せっかくFP3級を取ったので、
今度は2級を目指してみようかなと思っています。




最後に、1週間全く更新していなかったにも関わらず当ブログを訪れた方々、
ありがとうございます。そして、スイマセンでした。
また明日から、FC東京株主優待について更新していこうと思います。