大和システム(8939)上場廃止。

3月優待銘柄の大和システムが本日大阪地裁に民事再生法の適用申請をしました。
まぁ、早い話が倒産です。





今年、3月優待銘柄でなおかつ少額で購入できるということで
初めてここの株主になり、6月に「やまとの湯」の割引券をいただきました。

やまとの湯が近場に無いのですぐにヤフオクで売りましたが、
私からヤフオクで購入した人はこの割引券が紙屑になってしまうんですかね…。




ちなみに、大和システム株は既に買値と同程度の金額で撤退済です。
3月の権利落ち後に上手く逃げることができました。
そのため、実害は無いのですが、それでも優待を貰った会社が
上場廃止になるというのは寂しいものです…。
今回の上場廃止で改めて思いましたが、いくら株主優待があっても、
債務超過の会社の株購入はハイリスクですね。
それを考えると、「ぴあ」や「コロワイド」とか財務状態の芳しくない
会社の株は長期ホールドしにくいですよね…。
そういいながらも、コロワイド株を保有していますけど(苦笑)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村