為替介入。

今日、ついに円高対策として『伝家の宝刀』を政府と日銀が抜きましたね。
そのため、今日の日経平均は200円を超す大幅高で終了。
でも、私の優待銘柄には全く恩恵無く、ほとんど無風な1日でした。
結局値を飛ばしたのは輸出企業だけだったということですね。
唯一、テイ・エステック(7313)くらいは上がるかと思いましたが、
結局プラス2円ですからね。
ガッカリでした。




結構今日の円売り介入はサプライズだったのですが、
これを今後も継続して行っていくのでしょうか…。
日本単独介入なだけに、円安は一時的っていう声が多いのもまた事実で、
私もそんな気がします。
今後は、今回1ドル82円での介入だったため、
82円が意識されることが多くなるでしょうね。
もし、再度1ドル82円に突入した時に、政府による介入がなければ
今度は更なる円高に進むでしょうし、今回『伝家の宝刀』を抜いたことによる
副作用も大きい気がします。



うーん、経済って難しいです。