4月優待銘柄。

本日4月末決算銘柄最終取引日でした。
お祭だった3月直後の4月は、そもそも優待銘柄が少ない月です。
そのうえ権利を取りたいと思う優待銘柄までも少ないという、
非常に寂しい月でもあります。
そのため、今月はわずか3銘柄しか権利を取っていません。






【含み益銘柄】
東建コーポレーション(1766)…10株。3,000円相当の自社商品券。
伊藤園(2593)…第1種優先株式100株。1,500円相当の自社製品。
くらコーポレーション(2695)…1株。食事券3,000円。




3銘柄とも初めて権利を取る銘柄です。
その3銘柄とも現在含み益アリの状態で順調です。
ただ、東建コーポレーションだけは権利落ち
赤字必至な気がしますが。



今回取得予定の銘柄のうち、まずは伊藤園について。
知っている人は知っていると思いますが、
実は市場で購入できる伊藤園の株式が2種類あります。
普通株優先株
今回わたしが購入しているのは優先株の方。
優先株普通株と違う点は、総会の議決権が無い代わりに配当が高いという点。
ちなみに、どちらを購入しても株主優待はもらえます。
ということで、優待族なら配当も高いし、優待ももらえるのであれば、
普通に考えれば「優先株」を買いますよね。
にも関わらず、普通株よりも400円近く割安な優先株
わたしには不思議で仕方が無いです。
なんで優先株のほうが割安なんでしょうか…。
ま、安く購入できたので嬉しいのですけどね。



あと、伊藤園と共に新規購入したのが、くらコーポレーション
回転寿司の「くら寿司」を運営している会社です。
いつも「かっぱ寿司」ばかりで、「くら寿司」には行ったことがないので、
一度行ってみたいという思いがあり、今回初参戦。
でも、ここは食事券と引き換えに、同金額の商品詰め合わせに
変更することも可能だと最近判明しました。
回転寿司は、カッパクリエイトの「かっぱ寿司」と
ゼンショーの「はま寿司」で行けるから商品詰め合わせのほうが
いいかなと思い始めている今日この頃…。


最後に、東建コーポレーション。これは最近購入したばかりの銘柄。
年2回優待で3万円弱の投資金額だし、値下がりしてもそんなに
大怪我することはないという判断から10株だけ購入してみました。



4月優待はこの3銘柄だけですから、7月は優待品があまり届かないことに。
その分、「5月は権利を取りに行こう!」と月初に思いましたが、
既に上昇中の銘柄多数…。
そのため、現在は6月・7月優待にシフト中です…。