新規参戦。

この数日、明らかに日経平均は調整モードに突入しています。
2ヶ月近くずっと右肩上がりで、非常に過熱感があっただけに、
この調整は想定内のものです。
ただ、外需頼みとはいえ、市場に薄日が差し込んできている現状からすれば、
この調整はある意味押し目買いのチャンスかもしれません。



そんな調整モードの中、今回新たに2銘柄に新規参戦しました。
購入したのは…
7月優待銘柄のティー・ワイ・オー(4358)と
4月10月優待銘柄の東建コーポレーション(1766)。



ティー・ワイ・オーは数少ない7月優待銘柄な上に、無配ですが
オリジナルクオカードが入手できます。
そのため、先回り買いをしようと先週から指値をしていたのですが、
本日ようやく購入できました。



もう一方の東建コーポレーションは4月優待銘柄。
今月は2銘柄のみ権利を取る予定でしたが、それだけだと寂しいので
少額で権利を取れて、なおかつ優待内容の充実した東建を購入することに。
以前からこの優待銘柄が気になっていたのですが、
2月ごろに東建コーポレーションの存在を忘れていて、
完全に買うタイミングを逃していました。
ただ、なかなか株価の下落が無いので、強引に今回購入しました。
ま、権利落ち後の値下がり幅が大きくても年2回の優待だし、
購入金額も少額だから許容範囲かな…。



この2銘柄は私にとって共に初権利取得予定なので、
どんな優待品が届くのか今から楽しみです。