追加購入。

今日権利落ちだったダイドードリンコ(2590)とタカショー(7590)の2銘柄。
無事利益を出しつつ、売却できました。
ついでに利益の出ていた日本マクドナルド(2702)もあわせて売却。
この3銘柄売却により資金に余裕が出来たうえに、日経平均も下落していたので、
この資金を元手に本日2銘柄新規購入。



購入したのはトーホー(8142)と吉野家HD(9861)。
どちらも『今買うタイミングの銘柄か?』と自問自答する銘柄ですが、誘惑に負けました。
トーホーは1月優待銘柄のため、正直高値での買い物のような気もします。
権利落ちのときは、損切りも覚悟の上での参戦です。
吉野家は2月優待銘柄ですが、まだ優待絡みの上昇途中かなということで参戦しました。
ただ、業績は不振なため権利を取ったら即売却予定にしています。
吉野家は買収した銘柄がみんな不振で、かなりピンチです。
特に『ステーキのどん』買収は完全に失敗でしたね。
どん自体がかなりの債務超過でいつ沈んでもおかしくないです。
特にあの食中毒事件が決定的なダメージとなってしまいました。
優待も廃止したし、ホント崖っぷちに立たされているこの銘柄をどう扱うのでしょう…。
吉野家までも正念場に立たされているイメージです。