選挙。

気がつけば台風が近づいているということで、あわてて買い物&選挙へ。
今回は悩みましたね、どこの誰に入れるか。



まず、与党の自民党公明党は論外。
小泉政権以降、何度も政権を投げ出すあの体たらく。
総理大臣のイスはそんなに軽いものなのか?
会社でいえば、社長や会長でしょ?
で、再度国の運営を任せてほしいとよく言えたもので。
消去法で言えば、一番目に×です。


じゃあ、野党第1党の民主党でOKかと言われれば、これもまた違う気が…。
どうも政策に賛成しかねるんですよね、個人的に。
個人的には賛成だった郵政民営化をまた逆戻ししようとしているし、
さらに高速道路無料などのバラ撒きとも思える政策にも賛成できない。
何より借金大国だという認識に欠けているとしか思えない国民受けの良い政策ばかりで、
その政策にかかる財源に対する回答が「無駄使いを無くす」の一点張りで具体性にかける。
ということで、民主党もまた私の考えと違う。


共産党が一番まともなことを言っているように聞こえますが、党として力不足。
小選挙区でココに投票しても「死に票」になるのが明白です。
そうやって消去法で消していくと何処も残らない…。
その結果、どこも無いから今回は投票に行きませんでしたというのもまた違う…。


そんなこんなでかなり葛藤しましたが、一応投票しました。
渋々ではありましたが、小選挙区比例代表は別々の野党に投票しておきました。
今思えば、『白票』っていうのもアリだったかなとも思いますね。



たぶん今回は民主党の圧勝で終わるでしょうが、その民主党政権運営が初めてのため、
過度の期待は禁物でしょうね。
最初のうちはドタバタするような気がします…。



あと、最高裁判所裁判官国民審査はもうちょっとクローズアップされてもいいと思うし、
みんなにも興味を持つようアピールすべきとちょっと感じましたね。
あの裁判官の判断によって、国の現行制度がひっくり返ることだってあるのですから…。