例年通り。

今日は天皇杯4回戦。対ベガルタ仙台戦。
天皇杯が始まると年末が近づいてきたなという気になりますね。


さて、試合のほうですが、ヒラヤマの2ゴールで2−1の勝利。
まぁいろんな意味で『例年通り』かなと。
あのスタジアムのマッタリ感といい、試合内容がグダグダでも勝ってしまうところなんて
まさに例年通り。
ただ、試合終了後の心境からすれば『ジャイアントキリングにならなくてホントよかったぁ〜』
ていうのが、正直なところです。
シオのファインセーブや仙台の決定力のなさに結構助けられましたね。
実際試合内容的には仙台のほうがいいサッカーしていましたし。
ま、天皇杯のような一発勝負のトーナメントは勝てばOKです。
ということで、試合内容のグダグダっぷりはちょっとは置いといて、
それ以上に毎年思うのですが、あのスタジアムのマッタリ感だけはなんとかしないとマズイと思うんですけど…。
たしかに、格下相手だからマッタリ観戦っていうのも気持ち的に分からないではないけど、
ゴール裏までマッタリしちゃったら、とても選手とサポが一体となったゲームにはならないですよね。
ホームゲームなのにユルネバすら無いし。
それに試合中の「宮沢コール」には閉口しちゃいましたね、さすがにあれはやり過ぎ。
試合前や試合後なら分かりますが、試合中のあれはちょっとねぇ…。悪乗りでしょ。
引退試合とかならまだわかるけど、ACL出場権がかかった、れっきとした公式戦ですからね…。




さて、いろいろとありましたが、今日の勝利で次は新潟と試合をすることに。
それも鳥取で。
鳥取遠征したかったですが、交通手段が…。夜行バス・飛行機が満席で全滅みたいなので、
今回は欠席することにしました。今年4試合目の欠席です…。



あ、先日リーグ戦最終節となるアウェー千葉戦のゴール裏のチケを無事ゲット。
同じ東京サポから定価で譲ってもらい、これで残りのリーグ戦は全て参戦できることになりました。
いやはや助かりました…。



【今期の観戦試合】

天皇杯2試合、リーグ戦29試合(他チーム1試合含む)

お菓子杯6試合、プレシーズンマッチ1試合、引退試合1試合

日本代表1試合、高円宮杯1試合