連勝ストップ。

昨日はサッカー観戦後に結婚式の2次会参加のため、かなりドタバタしてしまい、
帰宅したらかなりフラフラな状態でしたねぇ。
あれで試合に勝っていれば多少気分も違うのでしょうが、あそこまでやられたら
さすがに萎えますわ…。
ホームゲームで1−5の大敗ですからね。
せっかく久々の3万人以上の観客が入ったのに、あれじゃリピーターを増やすのはキツイ。
なんか、観客が3万人を超えると勝った記憶が最近ないんですが、気のせいでしょうか…。



それにしても、昨日の試合は完全に清水の術中にハマッた感じでしたね。
うちのDFラインの裏を狙ったボールがポンポン放り込まれて、
それをDF陣がはじき返してもすぐにセカンドボールを奪われてしまい、
徐々にDFラインが下がり始めて中盤との間が空いてしまいました。
で、当然プレッシャーが少なくなってしまい、『ミドルシュートをよく打たれるなぁ』と
思っていたら、強烈なミドルが決まってしまい、失点…。
その後も立て直すことができずに、セットプレーから失点したりして前半3失点。
わずか45分でウチの守備網は崩壊。
最近守備は粘っていただけに、なんかあっさりというかあの時間だけ淡白な印象でしたね。


後半は攻めにでましたが、清水は完全にカウンター戦術に変わってしまい、
サイドも中央もがっちり固められてしまい、エメの強引な中央突破による得点のみで終了。
タラレバですが、今ちゃんのヘッドが決まっていたら
もうちょっと面白い展開になっていたかもね。
あと、後半の2失点は攻めに出た結果なので、致し方ない面もありますが、
ただ、まさか戸田くんにまで決められるとはね(笑)
あんなに綺麗に決めないで、戸田らしくフカして欲しかったです。


さて、試合前には想定していなかったまさかの大敗ですが、
リーグ戦ものこり6試合しかありません。下を向いている暇はありません。
上位も足踏みにお付き合いしてくれたおかげで、トップとは勝ち点差5です。
まだまだ射程圏内。
城福監督の言葉を借りれば、これからはまさにトーナメント。
1回戦大分戦。2回戦鹿島戦。3回戦ガンバ。
まずはこの強豪3チームを蹴散らさないことには始まりません。
メンツ的にはキツイ相手ですが、今後リーグ戦でのし上がっていくには
どうしても乗り越えないといけない山です。
中断明けの大分でのアウェーゲーム、この間まではスカパー観戦予定でしたが、
現地に応援に行くかどうかちょっと再検討することにします。





【今期の観戦試合】
天皇杯1試合、リーグ戦27試合(他チーム1試合含む)
お菓子杯6試合、プレシーズンマッチ1試合、引退試合1試合