札幌2泊3日。

今回の遠征先は札幌。
元札幌市民のため、観光スポットといわれる場所はほとんど1度は行っています。
さらに友人と以前訪れていて、そのときにもある程度の場所はまわっているだけに
今回は見ておきたい場所とかが全く無いというちょっとツライ旅。

しかたなく選んだ場所が…。
1日目は昔住んでいたエリア再訪問
2日目は藻岩山。
3日目は大倉山ジャンプ競技場北海道神宮と『どうでしょう』の聖地。
メジャーな羊が丘やサッポロビール園なんかはパス。時計台も飽きました。



初日はホテルにチェックイン後に札幌の北区の昔住んでいたエリアへぶらりと出かけ、
町の変貌ぶりと廃れぶりに意味もなく凹んで、しょんぼりしながらホテルに戻って
初日終了。


2日目はサッカー観戦後に大通公園から市電にのって藻岩山へ。

ロープウェーに乗って山頂で札幌の綺麗な夜景を見るも、10分足らずで飽きてしまい即下山。
夕食はジンギスカンで有名な「だるま」で食事。
おもいっきり洋服にジンギスカンの香りが…。でも、あの店は美味でしたね。



3日目は大倉山へ。実はココは初めて訪れました。
思っていた以上に雪の無いときのリフトが怖かったですね。それにジャンプ台も。

間違っても高所恐怖症の人はこないほうがいいと思いますね。怖いです、見るだけでも。
北海道神宮は以前にも来ていますが、ついでに寄りました。

東京の今年の必勝祈願はしておきました。御利益があるといいのですが…。
その後北大に行ってポプラ並木を見学。

ポプラ並木よりも北大の敷地の広さにビックリ。
都内の大学とはやはりスケールが違うなぁ…。
学食に『いくら丼』があったのが羨ましい。
最後に『水曜どうでしょう』で有名なHTB社屋と聖地『平岸高台公園』を訪れました。


番組と同じ場所に立てて結構感激でした。
私以外にも何人かどうでしょうファンの人がうろついていましたね。


こんなカンジでサッカー以外の札幌3日間は終わってしまいました。
やはり振り返っても観光地としては新鮮味に欠けたなぁ…。