アーバンショック。

今日の朝刊を読んで、アーバンコーポレーション(8868)が逝ってしまったことを
知りました。
先日のゼファーに続き、また不動産会社が倒産してしまい、連想売りということで、
今日も不動産株は総崩れ。



たぶん、この流れから行くとまだまだ不動産会社の倒産・淘汰が続きそうです。
ということで、危険そうな会社をわたしの独断と偏見でリストアップしてみました。



◎…アルデプロ・アセット・ダヴィンチ
○…HUMAN21・ジョイントコーポレーション・サンシティ
▲…フージャースコーポレーションタカラレーベン
×…ランド・日本綜合地所パシフィックホールディングス



ちょっと競馬風にしてみましたが、こんなに危険そうな不動産会社があるのかというのが
率直な感想です。マンション専業の不動産会社、多すぎ。
これを契機にちょっと新興会社は合併とかして、淘汰されたほうがいいかも。
少子高齢化でこれからパイも少なくなることだし。
いやぁ、これらの東証1部のカタカナ会社のうち、果たして何社が淘汰されずに生き残るのか…。
これからの1年は不動産業界にとっては激動の1年となるんでしょうね。