お盆サイコー。

朝、いつもの通勤電車に乗ったら人の少ないこと…。
電車の人ごみから開放されて朝から非常に楽チンでした。
東京では年末年始とお盆だけは電車が空いていて快適です。
そのかわり家族で帰省する人をチラホラ見かけます。



お盆の時期は世間は皆さんお休みかもしれませんが、
私は業務上この時期に休むと仕事の期限超過をするものが多数あるため、
お盆は毎年休めません。ということで、今日もお仕事でした。



でも、お盆の時期というのはほとんどの会社が休みで、
電話も少なく自分の仕事に没頭できるイイ時期でもあるんで、
ここぞとばかりに自分のやっておきたかった仕事をサクッと片付けて、
定時退社という公務員なみの生活を送っています。
お盆の時期はホワイトカラーにとっても実は快適かもしれません。


定時退社のため、今回初めてオリンピック代表の試合(オランダ戦)を後半だけですが
じっくり観戦できました。
既に予選敗退が確定してしまった日本ですが、思っていたよりもモチベーションが
高かったように感じましたね。
それにしてもピッチコンディションが悪かった。
もうすこしいい環境で試合をさせてやりたかったです。
試合は1−0で敗戦で、結局3戦全敗でした…。
最後までこのチームというか世代に『決定的な仕事をするFW』が出てこなかったのが
一番痛かったですね。
実際、この世代で点取り屋として期待されたヒラヤマが、先日の名古屋でのリーグ戦で
ようやく初ゴールって状態ですから…。
選ばれたメンバーを見ても、みんな実力的に横一線ってカンジでしたし。



カズ以降にこの10年ちかく日本代表で絶対的なFWといえば、高原くらいしか
出てきていないです。その高原も現在不調ですし。
このFWというポジションは、日本の永遠の悩みとなる可能性が高いです…。
どうすればいいでしょうかね、この課題は…。



話がそれましたが、ウチから選出されて頑張ったカジヤマと長友。
お疲れ様でした。
今日フル出場なんで、週末の浦和戦の先発は厳しいかもしれませんが、
北京での鬱憤を浦和相手に晴らして欲しいです。
ムックンもケガをしてしまったし、2人ともベンチ入りするでしょ…。