男になった!!

梅雨の時期らしく、朝から湿度が高くジメジメした休日。
天気もはっきりせず、予報どおり雨が降るだろうと思い、
雨具を持参した国立でのお菓子杯最終節。
でも、結局雨は降りませんでした。国立らしくないな…。



対緑@国立
先手を取られるキツイ展開ながらも
ヒラヤマのハットトリックなどで4−2の逆転勝ち。
B組2位ながら、2位の上位2チームになんとか滑り込み、
2年連続でお菓子杯予選突破となりました。



いやぁ、前半は早々に先制されるし、カボレのゴールで追いついたと思ったのもつかの間、
フッキのゴラッソなFKを決められてまた突き放されるし、
常に先手を取られて厳しい展開でしたが、前半終了間際のヒラヤマの
CKからのヘディングゴールで同点で折り返したのが大きかったですねぇ。



後半開始直後には、赤嶺みたいな泥臭いゴールをヒラヤマが決めて
この試合で初めてリードを奪い、さらに後半30分くらいにCKからトドメのヘッドを決めて
ハットトリック完成。
まさに今日はヒラヤマ祭りの試合でした。


前の清水戦でも、以前に比べたら中央にいることが多くなり、多少ゴールの香りがしていただけに
前回の遠足日記で「ダービーでゴールという結果を!」と期待を込めましたが、
まさかハットトリックとはね…。予想外ですわ。
今日の東京ダービーという特別な試合で結果を出し、ヒラヤマは『男になった』と思います。


ただ、惜しむらくはこういう結果を出すのが遅かったこと。
もっと前にこんなゴールラッシュを見せていたら、おフランスの大会にも参加できたかもしれないのに。
まぁ、過ぎたことは仕方が無いので、今後も東京でしっかりと結果をだして、奮闘して欲しいですね。



さて、これで2年連続の予選突破となったわけですが、不思議なことに2位通過の方が
明らかに楽な組み合わせなんですよね。
1位通過だと鹿島・ガンバあたりと対戦しなければ決勝に行けないところが、
2位だと初戦が同じ2位通過の大分とあたり、勝てば次が名古屋か千葉という組み合わせ。
どう考えてもこっちのブロックのほうが決勝への道程が楽なのは皆が感じることでしょう。
この割り振り、誰が考えたんでしょうね…。まぁ、ラッキーといえばラッキーなんですけど。


ということで、7月2日に味スタで準々決勝1stがあるわけですが、
さっき開始時間を見たら、19時キックオフ…。
間に合わないので、その日は会社に有給申請することにします(笑)
『仕事よりも東京』ですから。



【サッカー観戦出費】

飲食代…498円



【今期の観戦試合】

天皇杯1試合、リーグ戦13試合

お菓子杯5試合、引退試合1試合